家族とセレンゲティ( ´▽`) 

このブログでは、家族とセレンゲティの旅を中心に伝えていきます。また、釣り、キャンプ、家電など自分の生活にかかわるものの情報を広げていければと考えています。

シーテックとリチウムバッテリーの相性

シーテック 走行充電器 D250SE+SMARTPASS120

を付けている。こちらは、リチウムバッテリー対応している。

充電マックス電圧は、14.2V

 

サブバッテリー スマート リン酸鉄リチウムイオンバッテリー100AH 12V を3つ。

充電電圧10から14.4V  充電停止電圧14.8V

 

 

つまり、シーテックの走行充電だけでは、うちのサブバッテリーは満タンには、ならない。。

また、SMARTPASS120を付けているので、かなり高い電流で充電してくれると期待していたけど、効果がないようです。

アイドリングで10A程度。

f:id:soccersukiyo:20210825125222j:plain

アイドリングで10A

 

こちらは、疑問に思ったので、シーテックの会社にメールしたけどよくわからない回答でした。

ビルダーにも質問したけど、回答待ち。。

 

シーテックが早く充電してくれるなら、いいのに。

今のところ、ソーラー320Wがあるので、冷蔵庫つけっぱなしでも、晴れていれば、リチウムバッテリーはお腹いっぱいになります。

けど、曇りや雨が続くと、心配です。

そのため、梅雨の時期はバッテリーの様子を見にいきます。

今年の夏の長雨もソーラー発電キツかったです。

 

曇りの日対策をしない。